GLOBAL HEALTH CONCULTING

医療共同購買/GPO

医療共同購買とは

GPO(Group Purchasing Organization=共同購買組織)は、医療材料のほか、医薬品、医療機器、その他の病院のサービスについて、共同で購入する組織や仕組みです。

病院で行う購買交渉と何が違うのか?

病院が医療材料などを購入する際の交渉力が増大します。GPOに所属しない病院が単独で行う購買交渉と比較して、GPOは複数の病院の購買力を背景に交渉することができます。
卸売業者は利幅が小さく、メーカーからの卸値(仕切値)の改定がないと、病院からの値下げ要求に応えられないことが一般的です。病院がより最適な価格で購買交渉をするには、卸売業者ではなく、メーカーとの直接交渉を行うことが効果的です。
ただ、一病院がメーカーと直接交渉することはハードルが高いです。そのため、GPOは複数の病院を代表する交渉役となり、複数のメーカーと交渉し、メーカー同士を競争させながら交渉を行います。メーカーからより有利な取引条件を引き出すには、GPOは欠かせない存在と言えます。

GPOの仕組み

病院などの医療機関が会員として参加するGPOは、会員病院を代表してメーカーと取引条件を交渉し、その結果、そのGPO独自の価格表が作成されます。会員病院は、このGPOの価格表を参照し、取引卸売業者に発注します。

GPO

問い合わせ先

TEL:03-6380-2401
  (受付時間:9:00~17:00※土日祝日は除く)
E-mail:kfukuda@ghc-j.com

関連サービス紹介

コスト削減
材料コスト削減
材料ベンチ

今ならコスト削減ポテンシャル無償試算実施中!

メディア掲載

メディア掲載

2015年6月11日、病院大再編時代の病院経営者に向けた新刊を、GHCが緊急出版しました(購入はこちら)。 団塊の世代が75歳以上の後期高齢者になる2025年に向けて、地域医療構想、地域包括ケア…詳細はこちら

メディア掲載

4月13日発売の「週刊ダイヤモンド」の巻頭特集「がん最前線―変貌するがん三大療法(薬、手術、放射線)」で、GHCの分析が掲載されました(関連記事はこちら)。手術の最前線をレポートしたパートの中で、GH…詳細はこちら

関連イベント

学会等

第19回医療マネジメント学会 ランチョンセミナー4 2018 年度同時改定に備える戦略的病院経営、 深く示唆に富む本当のデータ分析とは 【テーマ】 2018 年度同時改定に備える戦略的病…詳細はこちら

学会等

第67回 日本病院学会 ランチョンセミナー 2018年度同時改定に備える戦略的病院経営、 深く示唆に富む本当のデータ分析とは 【テーマ】 2018年度同時改定に備える戦略的病院経営、深く…詳細はこちら

お問い合わせ先

お問い合わせ時間
9:00~17:00(土日祝除く)
Tel.03-6380-2401