お知らせ

2020.05.26

全国から50以上の医療機関が参加! WEBセミナー「病院経営データ分析塾」開催! 



 5月20日(水)、WEBセミナー病院ダッシュボードχで学ぶ「GHC病院経営データ分析塾2020」が、ライブ配信され、52病院 57名の医療機関の方々に視聴いただきました。



 「GHC病院経営データ分析塾2020」は、「病院ダッシュボードχ」を導入している医療機関の方々に向けた、急性期病院の経営課題についてテーマ別に「病院ダッシュボードχ」を活用しながら、自院の「解(χカイ)」を見つけることをめざし、分析方法を学ぶことができる、参加型のセミナーです。本回では、実際に課題を抽出する方法や、数値の解釈などを、アソシエイトマネジャー太田衛が、丁寧に解説しました。



 

全国の視聴者に向けて、大会議室でひとりパソコンに向かって講義する太田


 WEBセミナーでは、これまでの対面型セミナーでは、実施していなかった新たな試みにも挑戦しました。それが、リアルタイムアンケートです。「院内で経営改善を行うにあたり、ハードルに感じていることは︖」など、当日、視聴者に向けて、アンケートを実施し、集計。集計結果をもとに、コンサルタントが、視聴者の求めているテーマに沿って、最適なセミナープログラムになるよう工夫しながら、進行していきました。セミナー後には、チャット機能を活用し、質疑応答時間を設置。多様な質問に、即座に太田が回答しました。


 また、WEBセミナーでは、1アカウントで、複数の方が視聴できるため、当日は、医療機関にある、1つのパソコン画面を、数名で、視聴されている方々もいました。当日視聴できなかった方には、後日オンデマンド配信をご案内させていただいています。こうしたWEBセミナーの特長を活かした、多様な取り組みによって、これまで、聴講できなかった数多くの方々に、GHCセミナーをお届けすることができ、視聴後のアンケートでも、こうした取り組みへ高評価をいただきました。

 医療機関の皆さまは、新型コロナウイルスへの対応など、ご多忙のなか、当社のWEBセミナーへご参加いただき、本当にありがとうございました。



 なお、「病院ダッシュボードχ」のWEBセミナーは、6月以降も毎月、開催する予定です。詳細が決まりましたら、改めて、ご連絡させていただきます。


 WEBならではの利点を活かした、有意義なセミナーになるよう、ブラッシュアップしてまいりますので、数多くの方のご参加をお待ちしております。


【解説を担当したコンサルタント】 太田 衛(おおた・まもる)

病床戦略、地域連携、DPC分析を得意とする。多数の医療機関のコンサルティングを行うほか、日本病院会が手がける出来高算定病院向け経営支援システム「JHAstis(ジャスティス)」の分析担当や「病院ダッシュボードΧ」の開発(関連記事『優先すべき集患の課題と対策を見える化、「地域連携分析」リリース』)も務める。新聞や雑誌の取材対応多数。