お知らせ

2020.06.19

4月には新型コロナで外来・入院ともに患者大激減、がん医療へも影響が拡大―GHC分析第2弾

 4月時点で前年同月に比べて入院患者数は平均15%以上減少しており、▼予定入院における白内障・ポリペク等の減少は非常に高く、減少率はさらに拡大している▼がん患者のような「治療を待てない患者」にも影響が見られる―。


 Gem Medを運営するグローバルヘルスコンサルティング・ジャパン(GHC)が行った「4月診療分データの分析」(分析第2弾)から、こういった状況が明らかになりました。


 GHCでは、新型コロナウイル感染症が病院経営に及ぼしている影響分析の「第1弾」として3月分のデータ分析結果を公表しましたが、今回の「第2弾」からは「さらに新型コロナウイルス感染症の影響が、広範囲の病院に及び、かつ影響の度合いも大きくなっている」ことが確認できます。


 今回も前回同様に外来の分析はGHCシニアマネジャーの湯原淳平、入院の分析は同じくマネジャーの冨吉則行が担当し、米国グローバルヘルス財団理事長のアキよしかわが総括しました。「第1弾」ではまだ新型コロナウイルス感染症の影響が限定的であった3月時点で既に、感染症が病院経営に大きな影響を及ぼしていることが明らかになりましたが、今回の第2弾では「4月に入りさらに外来・入院ともに患者数の減少は大きく拡大した」ことがわかりました。GHCでは医療機関特別支援企画として新型コロナの影響分析レポートを無償提供しています。近日中に参加病院へ分析結果をお送りします。参加申し込みがまだの病院もぜひ、ご参加ください。


◆お申込みはこちらから◆



記事詳細はGemMedをご覧ください!