お知らせ

2019.02.28

【GHCセミナー】「目標は可視化しないと伝わらない」収益倍増の宏潤会支える、大同病院のデータ分析術

 グローバルヘルスコンサルティング・ジャパン(GHC)は2月16日、急性期病院の幹部向け勉強会「地域医療構想下『病床利用率』低下の今、集患のバイタルサインとは?」を開催しました。


 特別講演として登壇した社会医療法人宏潤会大同病院(名古屋市、404床)の野々垣浩二院長は、DPC分析ソフトをベースにした次世代型病院経営支援システム「病院ダッシュボードχ(カイ)」を活用した事例を「当院における地域連携・PFM(Patient Flow Management)の取り組み」と題して紹介。この10年で年間医業収益をほぼ倍増させている宏潤会において、その要となる大同病院がどのような戦略に基づいて経営し、その戦略を支えるデータをどう分析しているのかを解説していただきました。

※※セミナーの記事全文はこちらから※※

(中略)


 野々垣院長は、「目標は可視化しないと伝わらない。目標は定量的なもの定性的なもの、いずれも大切だが、これまで、どちらかというと病院の経営は定性的な目標を据えることが多かったのではないか。今後は病院ダッシュボードχのようなツールを活用しながら、定量的な目標を重視した経営が重要になる」と強調して講演を締めくくりました。

大同病院の野々垣浩二院長

※※セミナーの記事全文はこちらから※※