お知らせ

2020.11.26

【新刊】医療ビッグデータと新型コロナが浮き彫りにした『医療崩壊の真実』刊行決定!

コロナ禍の医療ビッグデータ分析で、メディアが報じる「医療崩壊」とは全く異なる真実が浮き彫りになった――。


新型コロナウイルス感染拡大期における独自の医療ビッグデータを用いて、今後の病院経営や医療提供体制の課題を探る新刊『医療崩壊の真実』の刊行が決定しました。発売日は2020年12月23日です(予約販売はこちら)。


著者は、当社代表の渡辺さち子とアキよしかわ。日本病院会の相澤孝夫会長との対談も掲載します。


700超の医療機関データを徹底分析


緊急事態宣言の発令を受けて、新型コロナと日々闘う医療関係者の皆様に、当社が何かできることはないかと考えました。導き出されたのは、危機的な病院経営のご支援を目的とした「新型コロナ影響分析レポート」と「分析ソフト」の無償提供でした(関連ニュースリリースはこちら)。


新型コロナ影響分析レポートは、最大で全国700を超える医療機関のデータを用いてまとめました。6~9月の4か月間、レポート作成を通じて浮き彫りになったのは、メディアが報じる「病床が逼迫して医療崩壊する」とは全く異なる真実でした。


問題は、日本全体の病床数そのものではなく、病床機能や専門医などの医療資源にかなりのミスマッチがある、ということでした。


注目のレポートに追加データ多数


大反響だった新型コロナ影響分析レポートをベースに、新たに分析した追加データを多数加えるとともに、日本病院会の相澤孝夫会長にもご登場いただいた本書の構成は、以下の通りです。


<はじめに>
  新型コロナが日本医療で浮き彫りにしたもの

<第1章>
  新型コロナウイルスが病院に及ぼした破壊的影響

<第2章>
  コロナ前から日本医療は「崩壊」の危機だった?
<第3章>
  需要と供給のミスマッチ、「医療崩壊」を避けるためには
<第4章>
   「日本病院会」相澤孝夫氏対談
  「医療と介護を存続させるための解決策」


関連情報を随時発信、予約販売受付中


『医療崩壊の真実』の刊行前後に、関連情報を随身、発信いたします。新型コロナ影響分析レポートの最新版のほか、相澤会長との対談の抜粋、そのほかインタビュー企画なども予定しています。予約販売はAmazonで受付中です(該当ページはこちら)。