GHCブログ

2012年06月13日

最新医療経営 フェイズ3に「病院ダッシュボード」の広告が掲載されました!

梅雨、真っ只中、最近どんよりした曇り空や雨の日が多いですね。 なんとなく気分が晴れない人もいるのではないでしょうか。 しかし、そんな梅雨の季節を、待ち遠しく思っている人もいるようです。 少し前から、若い女性の間ではおしゃれでカラフルなレインシューズやレインブーツが流行しているそうです。その日の服装に応じてレインシューズやレインブーツを履きかえ、梅雨の時期にしかできないコーディネートを楽しんでいる人も少なくありません。そのように年に1度しか訪れない雨の季節を、自分なりの工夫で楽しみながら乗り切っていきたいですね。 さて、6月8日に発売された「最新医療経営 フェイズ3」7月号に、「病院ダッシュボード」の広告が掲載されました。 掲載ページは、巻頭のカラーページになります。 同誌を手に取る機会があれば、ぜひ探してみてくださいね。 「病院ダッシュボード」の広告 同誌は、医療関係者の方なら、ご存知の方も多いと思いますが、医療制度や病院経営にかかわる旬な情報をさまざまな角度から取材し、掲載している、医療経営の専門誌です。 7月号の特集は、 第1特集 職員・患者・地域視点から病院の「幸福度」を評価する 第2特集 経営基盤を固めるために事務職員のキャリアプランを描こう 第3特集 医療の質、患者満足度を左右する 押さえておきたい! 歯科との連携術 の3特集。 特に、第1特集は、近年、世界的に議論が盛んになってきた、「幸福研究」「幸福度」という観点から病院にかかわる職員、患者、地域における「幸福度」について検証しており興味深いです。 3医療機関における「幸福度」にかかわる調査事例をもとに、いかに職員のモチベーションをあげ、「質の高い医療」の提供へとつなげていくかについて考察しています。 ちなみに、同特集によると、国民の「幸福度」が高い、「世界一幸福な国」はブータンだそうです。 「幸福度」について、興味のある方はぜひご一読ください! 『最新医療経営フェイズ3』7月号の表紙

広報部
広報部

事例やコラム、お役立ち資料などのウェブコンテンツのほか、チラシやパンフレットなどを作成。社内外のステークホルダーの人物像(ストーリー)に焦点を当てたコンテンツ作成にも注力する。