GHCブログ

2012年05月04日

小児救急電話相談窓口、都心よりも地方のほうが実施時間が長い傾向

ゴールデンウィーク、真っ只中、バカンスを楽しんでいる方も多いと思います。 昨年は東日本大震災などの影響により、ゴールデンウィークは行楽を控える人が多かったようですが、今年は満席のツアーも多いようです。 さて、明日5月5日は、「こどもの日」ですが、先日、厚労省から各都道府県における「小児救急電話相談事業実施状況」や同相談窓口の実施時間などが発表されました。 小児救急電話相談事業のロゴマーク 同事業は、休日・夜間の急な子どもの病気にどう対処したら良いのか、病院の診療を受けたほうが良いのかなど判断に迷った時に、小児科医師・看護師への電話による相談ができるサービス。全国同一の短縮番号(#8000)をプッシュすると、各都道府県の相談窓口に自動転送されるそうです。 実施時間帯は、夕方から翌朝8時まで対応している地域や夕方から23時までしかやっていない地域など各地域によって差がありました。 都心よりも地方のほうが深夜まで対応しているケースが多い傾向がありました。 「子ども」にちなんだ話題をもう1つ。5月5日から11日までの1週間は、「児童福祉週間」です。 「児童福祉週間」とは、「子どもや家庭、子どもの健やかな成長について国全体で考えること」を目的に、昭和22年から定められています。 今年の標語は埼玉県の7歳の男の子の作品、“ニコニコは 「なかよくしよう」の あいずだよ”。 同期間中には、全国で国、地方自治体、関係団体、企業等が連携・協力し、児童福祉の理念の普及と 啓発をめざしさまざまな事業や行事が実施されているそうです。 「児童福祉週間」のポスター 同事業の一環として厚労省の正面広場には、こいのぼりがあがっているとのこと。 「厚労省とこいのぼり」、なかなか見ることができない光景だと思いますので、お時間がある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。 参考資料:厚労省ホームページ 「小児救急電話相談」 http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html 「平成24年度児童福祉週間における取組みについて」 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000028nj0.html

広報部
広報部

事例やコラム、お役立ち資料などのウェブコンテンツのほか、チラシやパンフレットなどを作成。社内外のステークホルダーの人物像(ストーリー)に焦点を当てたコンテンツ作成にも注力する。